白髪が多いのにも関わらず薄毛

白髪になる人は禿げない。
ずっとそう聞いていたのですが、あまりあてにならない迷信だと思います。

私は、白髪が多いのにも関わらず薄毛です。
決して髪の毛が細く弱いわけではありません。
クセっ毛でかなり固い方です。

髪の毛を長くしていた頃は、寝グセがどうしても直らずシャンプーをしなければならなかった程です。
そんな頑固で丈夫な髪の毛なのに、最近薄くなってきてしまいました。
普段はどうにか髪型で誤魔化しているのですが、シャンプーの後なんかは見られたものではありません。

髪が弱くなったのではなく、毛根に根性がなくなったといった感じです。
成長する前に抜けてしまう髪の毛が多いのです。

朝起きた時、枕についている抜け毛の数に絶望的な気持ちになってしまいます。
お風呂の排水溝もよく詰まってしまいます。これも抜け毛が多いのが原因のようです。

また、頭皮の悩みになってしまうかもしれませんがフケもやたら多いです。
そのせいで、色の濃い服は着れません。落ちたフケが目立ってしまうので。
【参考】薬用ハリモア

2年前に娘を出産しました。1才で卒乳するまでに、夜中の授乳、慣れない育児と大変でした。
寝ているだけなのに息していないでは?とか、少し鼻水や咳が続くと小児科へと毎日、手探りでした。
1才を過ぎてからは神経をすり減らして育児をする事は無くなりましたが、出産後からの抜け毛は止まりません。

シャンプーするたびに抜け、髪を結ぼうとすれば抜け、ドライヤーをかければさらに抜け、お風呂の排水溝に溜まった髪の塊を見るたびにショックを受けました。ただ、抜けるだけではなくなぜか髪に腰がなく、すぐに痛み、ぶちぶち切れる状態で本当に悲しくなりました。
出産&育児は大変だと心してましたが、体力的にも精神的にも来るとは思いませんでした。
周りのママ友たちもやはり抜け毛はひどく、困っている様子でママはみんな通る道なんだと実感しました。

2歳になってだいぶ手はかから無くなりましが、まだまだ抜け毛は止まりません。
いつになったら抜けるのが止まるのか…不安です。
抜け毛が溜まるのを減らすために、少し髪を切りました。少しは抜け毛が減るといいな。それより、早く抜け毛は止まって欲しいです。

30代後半から徐々に出てきたけれど、40を過ぎてからはハッキリと目立つようになってきた白髪。
実年齢より高く見られたりすると悲しいので「白髪染めとかしたほうがいいのかな」と思うこともあるのですが、実は肌が弱く、ケミカルの白髪染めに皮膚が耐えられるか心配で一度も染めたことがありません。
若い時パーマをかけた時もチクチクとした痛みを感じたので、1度かけたきりになりました。

ヘナのような天然素材で染めるという手もあるとは思うのですが、これまた天然素材であるがゆえにアレルギーが心配で難しそうです。
髪を切りに行くたびに美容師さんに白髪染めについて聞くのですが、これなら大丈夫そうという方法を聞いたことがないので、このまま素のままで行くのがいいのかな…と最近は思っています。

今の白髪になりきれていない中途半端な状態(白髪が目立ち始めた時期のゴマ塩状態)が見た目としては一番汚い感じがすると思うので、マメにヘアカットをして小奇麗にすることを心掛けないと、ただの疲れたオバサンになってしまうと思うので、そこだけは気をつけたいと思います。