お笑いはTVだけではありません

私は彼是12年程、お笑いライブに行くのが趣味です。
お笑い芸人が好きという人は多いと思います。でも毎日テレビで見るうちに「もう同じネタ・キャラばかりで飽きた」なんて声もよく聞きます。そんな声を聞く度に、「ライブに行ってみればいいのになあ」と思います。

一度お笑いを置いておいて、音楽ライブで例えます。音楽ライブだと、CDで何度も聴いた曲を生で聴くと、知っている曲でも(むしろ知っている曲こそ)楽しくて興奮しますよね。お笑いライブでも同じように、「飽きた」と思っていたはずのネタを見ても、生だと感覚がまた変わって、数倍面白く感じることができるのです。

さらに、単独ライブとなると別ですが、大抵お笑い芸人は何組もが続けてネタをやるライブが多く、コーナーやMCもあるため、トークや企画でも楽しむことができます。
ライブに行って、そのとき見ていた芸人さんが面白くて気になったらその芸人さんを見るためにライブに行って……と次々と好きな芸人さんを見つけることができます。

そうやってTVではなかなか見られないような人たちでも面白い人たちが多くいることを知り、応援しようという気持ちが高まっていくのです。少し青田買いのような楽しみもあるかと思います。
とにかく、笑う門には福来たるとも言いますので、なんだかつまらないなあと感じたときには、お笑いライブに行ってみることをおすすめします。